MENU
お役立ち情報

家具の処分方法まとめ

家具の処分方法4選|タンスやベッドなどの大型家具も解体不要!

家具の処分方法4選|タンスやベッドなどの大型家具も解体不要!

不要となった家具の処分にお困りではありませんか?「解体するのは面倒…」「重くて運び出すのが大変」とお困りの方も多いと思います。この記事ではタンスや机、ベッドなど木製家具の4つの処分方法を詳しく解説します。手数料の安い方法や、運び出しなどの手間がかからない簡単な処分方法もご紹介するので、自分に合った方法で不要な家具をすっきり処分しましょう。

粗大ごみとして処分する


指定ごみ袋に入らない家具は、ほとんどの自治体で粗大ごみに分類されます。粗大ごみとして処分する場合、「持ち込み処分」または「戸別収集」の2つの方法から選べます。

それぞれの方法について、メリットやデメリットも含めて詳しく解説していきます。

ごみ処理施設へ持ち込む

クリーンセンターなどのごみ処理施設に持ち込む方法をご紹介します。

この方法のメリットは手数料が安い点です。自治体によって手数料は異なりますが、重さ10kg以内であれば50円〜100円ほどで処分できる場合が多いです。
東御市のクリーンセンターへ持ち込む場合の手数料は、品目にかかわらず20kgまで400円となります。

安く処分できる反面、車への積み込みから運搬、荷下ろしまで自分で行わなければならないため手間や時間がかかります。

また、東御市では金属やプラスチックは取り除いて持ち込まなければならないため、タンスの取手などの金具やネジなどの金属部分は事前に取り外す必要があります。

【持ち込み処分の手順】

①処理施設の受付時間内に家具を車に乗せて持ち込みます。
※事前予約が必要な施設もあります。

②受付を済ませたら、乗車したまま重量計に乗り、車を計量します。

③係員の指示に従って荷下ろし場所へ移動し、家具を車から下ろします。

④再び車を計量し、家具の重さに応じた処理手数料を支払います。

施設によって細かいルールが異なるので、事前に各施設や自治体のホームページをよくご確認ください。受付の際に住所や本人確認ができる身分証明書の提示を求められる場合が多いため持参しましょう。

自治体の戸別収集を利用する

自治体の戸別収集を利用する方法をご紹介します。

運搬や荷下ろしの手間がかからないため、ごみ処理施設への持ち込みに比べて楽に処分できるメリットがあります。ただし、申し込みから収集まで1週間〜1ヶ月程度かかる場合が多いため、急いで処分したい方にはおすすめできません。

戸別収集は粗大ごみの種類や大きさによって手数料が決められており、料金相場は1点につき300円〜1,000円ほどです。

【戸別収集の手順】

①各自治体で決められている戸別収集の申し込み先まで、電話やインターネットから収集予約をします。

②コンビニなどの指定取扱店で処分手数料分の「粗大ごみ処理券」を購入します。
処理券に氏名や受付番号などの必要事項を記入し、家具に貼り付けましょう。
※粗大ごみ処理券でなく現金で処分手数料を支払う場合もあります。

③予約した収集日当日の朝、指定された場所へ出しましょう。

なお、東御市では粗大ゴミの戸別収集は行っていないため、持ち込み処分や不用品回収業者など他の方法をご検討ください。

規定サイズを超える家具は解体が必要

多くの自治体では、処分できる粗大ごみの大きさに上限が設けられています。
規定サイズは自治体によって異なりますが「1辺の長さが2mを超えるものは収集不可」と定めている自治体が多いです。

そのため、本棚やベッドなど2mを超える大型家具は解体が必要となる場合もあります。
解体にはかなりの労力や時間がかかり、慣れていない方には辛い作業となります。
大型家具を処分する場合は、解体不要で回収してもらえる不用品回収業者の利用がおすすめです。

リサイクルショップに買取を依頼する


リサイクルショップで家具を買い取ってもらう方法をご紹介します。

状態がきれいな家具やブランド家具などは高く買い取ってもらえることもありますが、傷のついた家具やこたつなど季節性の家具は買い取ってもらえない場合もあります。

タンスや食器棚などの大型家具は、自分で運び出しや運搬を行うとケガや事故の危険もあるため、出張買取を行っている店舗に依頼するのがおすすめです。
ただし、お住まいの地域が出張買取の対象エリア外となる場合もあるので、まずは各店舗へお問い合わせください。

【出張買取の手順】

①リサイクルショップに電話やメールフォームから家具の査定を申し込みます。
処分したい家具の詳細や住所、希望の日程などを伝えましょう。

②店舗から概算の査定額が伝えられるので、納得できたら予約に進みましょう。

②予約日当日、店舗のスタッフが家具の状態を確認し正式な査定額が伝えられます。
査定額に納得できたら家具を引き渡し、買取額を受け取ります。
※店舗によっては後日の引き取りとなる場合もあります。

【持ち込む場合の手順】

①営業時間内に、家具をリサイクルショップの買取窓口まで持ち込みます。
受付の番号札を受け取り、査定完了まで店内で待ちましょう。

②査定が終わると番号で呼ばれ、買取金額を伝えられます。

③金額に納得できれば買取契約書に記入し、契約成立となります。
契約時には身分証明書の提示が必要となるため、必ず持参しましょう。

土日や祝日は店が混み合い、査定まで長い待ち時間が発生する場合もあります。
できるだけ時間に余裕を持って持ち込みましょう。

不用品回収業者に依頼する


不用品回収業者に依頼して処分する方法をご紹介します。

家具の解体や運搬などの面倒な手間は一切ないため、最も簡単な処分方法といえます。
また家具以外の不用品もまとめて回収してもらえるため、いらないものが一度ですっきり片付きます。

不用品回収業者に依頼する手順は以下の2ステップのみです。

①電話やメール、LINEなどで不用品回収業者に問い合わせます。
回収可能な日時や料金などを確認し、納得できたら予約に進みましょう。

②予約した回収日に作業に立ち会い、処分手数料を支払います。

無認可の業者に注意!

不用品回収業者を選ぶ際は、無認可の業者を選ばないように注意しましょう。家庭から出るゴミを処分できるのは市町村から「一般廃棄物収集運搬業」の許可を受けた業者に限ると法律で決められているためです。

無認可の業者がゴミを不法投棄したり、高額な処理料金を請求したりするケースも報告されています。市町村からの許可を受けた業者は必ず許可証を持っているので、依頼する前に確認するようにしましょう。

家具の4つの処分方法を料金・手間・日時で比較

ごみ処理施設 戸別収集 リサイクルショップ 不用品回収業者
料金相場 50円〜

※東御市は20kgまで400円

300円〜

※東御市では戸別収集を行っていません。

+100円〜 3,000円〜

※三井金属は1kgあたり40円(税別)〜

手間 ・家具によっては解体が必要

・ごみ処理施設まで車で運搬・荷下ろし

・家具によっては解体が必要

・粗大ごみ処理券の購入

・自宅の前まで運び出し

店舗まで持ち込む場合は運搬・荷下ろしが必要 なし
処分日時 各施設の受付日時のみ 予約した収集日当日の朝までに出す 各店舗の受付日時のみ 好きな日時に回収可能
収集日 平日のみ 平日のみ 土日祝もOK 土日祝もOK

※三井金属は日曜のみ定休日です。

 

家具の回収事例

長野県東御市にある三井金属では、ご自宅にある不用品の回収をおこなっています。
東御市、小諸市、立科町、上田市など幅広いエリアのお客様にご利用いただいております。

ここでは、過去に引き取った家具の事例を紹介します。

上田市の回収事例

上田市に在住の方に、家具の回収をご依頼いただきました。
室内からの運び出しから積み込みまで、全て当社の作業員2名で対応させていただきました。

お見積りは無料ですので、1点からでもお気軽にお問い合わせください。

【Before】

【After】

小諸市の回収事例

小諸市在住の方に学習机を当社の「エコスタンド」へ持ち込んでいただきました。

荷下ろしは全て作業員が対応いたしますのでご安心ください。
また、当社ではオートマ仕様の軽トラックを無料で貸し出しております。
エコスタンドへ不用品をお持ち込みの際は、ぜひご利用ください。

エコスタンドで処分手数料をお支払いいただくとTポイントが貯まります。
Tポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください。

家具を処分する方法まとめ

家具を処分するには、以下の4つの方法があります。

・ごみ処理施設に持ち込む
・自治体の戸別収集を利用する
・リサイクルショップに買取を依頼する
・不用品回収業者に依頼する

「一番安い方法で処分したい」
という方はごみ処理施設への持ち込みがおすすめです。

「早く処分したい」
「一番楽な方法で処分したい」
「複数の不用品をまとめて処分したい」
という方は不用品回収業者をご利用ください。

家具の処分は三井金属におまかせください!

長野県で家具の処分をお考えの方は、三井金属におまかせください。
木製家具類の処分手数料は1kgあたり40円(税別)と低価格です。

東御市のクリーンセンターへ持ち込む場合、家具によっては解体が必要ですが当社では解体は一切不要です。
ベッドや本棚などの大型家具や、食器棚、電気こたつ、スプリング入りマットレスなどガラスや金属を含む家具もそのまま回収いたします。

三井金属は1956年の創業からリサイクル事業を展開してきました。一般のお客さまでも気軽に利用できるようにサービスも充実しています。

・ご家庭の不用品を持ち込める「エコスタンド」
・専門スタッフがご自宅へ伺う「ごみの回収」
・自治体の回収が間に合わなくても安心の「家庭ごみ定期回収」
・遺品整理士がお手伝いする「終活・生前整理」

処分にお困りの家具はもちろん、ご家庭の様々なごみを回収いたしますので、まずはLINEからお問い合わせください。

【LINEからのお問合せ方法】

①このページの下部にある「LINEでお問い合わせ」を押します。

② 三井金属のLINEアカウントが出てくるので「追加」を選択し、友達に追加してください。

③友達に追加したら「トーク」を選択し、「家具の回収を依頼したい」「軽トラックを予約したい」などご要望に合わせて簡単なメッセージを送ってください。
不用品の写真を送っていただくと、おおよそのお見積り金額を出すことも可能です。

④ 不用品の種類や量、料金や回収日時などを打ち合わせさせていただくと、予約完了となります!

「とりあえず話だけ聞きたい」という方も大歓迎ですので、ぜひまずはお問い合わせください。

page top