MENU
お役立ち情報

アルミ缶の処分方法まとめ

アルミ缶は買取がお得!3つの処分方法や買取金額の相場も解説

アルミ缶は買取がお得!3つの処分方法や買取金額の相場も解説

缶のビールやコーヒーなどをよく飲む方にとって面倒なのが、空き缶の処分ですよね。「ごみ袋代がばかにならない…」とお困りの方も多いのではないでしょうか。缶にはスチール缶・アルミ缶の2種類がありますが、特にリサイクルに適したアルミ缶は、買取も積極的に行われています。この記事ではアルミ缶の処分方法や買取までの流れ、買取金額の相場まで詳しく解説します。それぞれのメリットやデメリットを比較し、自分に合った処分方法を選びましょう。

自治体のごみ収集日に捨てる

自治体のルールに従ってごみ収集日に缶を出す方法は、最も一般的な処分方法といえます。
ほとんどの自治体でスチール缶とアルミ缶の分別は必要ないため、簡単に処分できるメリットがあります。

ただし朝に出しそびれると、次の収集日まで待たなくてはなりません。
また、頻繁に空き缶が出る場合はごみ袋の購入費がかさむデメリットもあります。

収集日に出す手順は以下のようになります。

①中身を軽くゆすぎ、缶の真ん中をつぶしてから袋に入れます。
※自治体によっては、スチール缶とアルミ缶を機械で分別しにくくなるためつぶさずに出すよう推奨している場合もあります。

②地域ごとに決められた缶の収集日当日に、集積所へ出しましょう。

細かいルールは自治体ごとに異なります。
各自治体で配布されるごみ出しハンドブックなどをよく確認して出しましょう。

スーパーや公共施設の回収ボックスを利用する

積極的にリサイクルを実施しているスーパーや公共施設などに、アルミ缶の回収ボックスが設置されている場合があります。

回収ボックスを利用するメリットは、好きなタイミングでアルミ缶を処分できる点です。
缶を運ぶ手間はかかるものの、朝のごみ出しのように急いで出す必要はありません。

アルミ缶をビニール袋やダンボール箱などに溜めておき、買い物や用事のついでに回収ボックスを利用すればスムーズに処分できます。
また回収ボックスにはアルミ缶をそのまま入れられるので、ごみ袋の消費も抑えられ経済的です。

店舗や施設によってはアルミ缶だけでなく、スチール缶も一緒に回収している場合もあるので、よく確認してご利用ください。

不用品回収業者に買取を依頼する

廃品回収や金属の買取も行っている不用品回収業者に依頼すると、アルミ缶は1kg単位で買い取ってもらえます。
ごみとして処分していたアルミ缶をお金に換えられるので、かなりお得な方法といえます。

アルミ缶の買取価格は日によって変動しますが、料金相場は1kgあたり50円〜200円ほどです。350ml缶であれば、70本分が約1kgとなります。

業者にアルミ缶を買い取ってもらう場合、「持ち込み」と「出張買取」の2つの方法があります。持ち込みしか受け付けていない業者も多いので、事前に問い合わせて確認しましょう。

買取までの流れは以下のようになります。

① 電話やメール、LINEなどで不用品回収業者に問い合わせます。
持ち込みの受付時間や、出張買取が可能な日時、買取金額などを確認しましょう。

②買取金額に納得できたら、好きなタイミングで持ち込むか、出張買取を予約します。

③回収当日、アルミ缶の重さに応じた金額を受け取ります。

アルミ缶の3つの処分方法をメリット・デメリットで比較

<ごみ収集日に捨てる> <回収ボックスを利用> <業者に買取依頼する>
メリット ・分別不要
・家から近い場所に出せる
・好きなタイミングで処分できる
・ゴミ袋代を節約できる
・お金に換えられる
・好きなタイミングで処分できる
・ゴミ袋代を節約できる
デメリット ・朝早くに出さなくてはならない
・ゴミ袋代がかさむ
・多量の缶は処分しにくい
・運搬に手間がかかる
・分別が必要
・持ち込む場合は運搬の手間がかかる
・分別が必要

アルミ缶の処分方法まとめ

アルミ缶を処分するには、以下の3つの方法があります。

・自治体のごみ収集日に捨てる
・スーパーや公共施設の回収ボックスを利用する
・業者に買取を依頼する

「こまめに処分したい」
「缶の消費が少ない」
という方は、回収ボックスの利用がおすすめです。

「お金に換えたい」
「簡単にまとめて処分したい」
という方は、不用品回収業者に買取を依頼しましょう。

上田市での回収・買取事例

上田市に在住の方からご依頼をいただき、アルミ缶の回収、買取に伺いました。

積み込みは全て作業員が担当いたします。
自治会などの団体で集めた多量のアルミ缶も回収に伺いますので、お気軽にご連絡ください。

アルミ缶だけでなく、引き戸などのアルミサッシや、タイヤのアルミホイールなども買取対象となります。
買取金額は日によって変動しますので、まずはお問い合わせください。

東御市での回収・買取事例

東御市に在住の方に当社の「エコスタンド」までアルミ缶を持ち込んでいただき、買取いたしました。

荷下ろしは作業員が全て行いますので、多量のアルミ缶を持ち込まれる場合も安心です。

また、当社ではオートマ仕様の軽トラックを無料で貸し出しておりますので、どなたでもお気軽にご利用ください。

アルミ缶の回収・買取は三井金属におまかせください!

長野県でアルミ缶の処分をお考えの方は、三井金属におまかせください。

当社では10kg〜アルミ缶の買取を行っております。
買取金額は日によって変動しますので、まずはお問い合わせください。

三井金属は1956年の創業からリサイクル事業を展開してきました。一般のお客さまでも気軽に利用できるようにサービスも充実しています。

・ご家庭の不用品を持ち込める「エコスタンド」
・専門スタッフがご自宅へ伺う「ごみの回収」
・自治体の回収が間に合わなくても安心の「家庭ごみ定期回収」
・遺品整理士がお手伝いする「終活・生前整理」

アルミ缶はもちろん、ご家庭の様々なごみを回収いたしますので、LINEからお気軽にお問い合わせください。

【LINEからのお問合せ方法】

①このページの下部にある「LINEでお問い合わせ」を押します。

② 三井金属のLINEアカウントが出てくるので「追加」を選択し、友達に追加してください。

③友達に追加したら「トーク」を選択します。
「アルミ缶の買取を依頼したい」「軽トラックを予約したい」などご要望に合わせて簡単なメッセージを送ってください。
不用品の写真を送っていただくと、おおよそのお見積り金額を出すことも可能です。

④ 不用品の種類や量、料金やご予約日時などを打ち合わせさせていただき、予約完了となります!

「とりあえず話だけ聞きたい」という方も大歓迎ですので、ぜひまずはお問い合わせください。

page top