MENU
お役立ち情報

服の処分方法まとめ

いらない服はどうする?衣類の処分方法は6つ!大量の洋服も簡単処分

いらない服はどうする?衣類の処分方法は6つ!大量の洋服も簡単処分

不要な衣類の処分方法にお困りではありませんか?面倒で処分を先延ばしにしているうちにタンスやクローゼットが着なくなった洋服でいっぱいに…という方も多いのではないでしょうか。この記事では衣類の6つの処分方法をメリット・デメリットも含めて詳しく解説します。簡単にまとめて処分できる方法もご紹介するので、自分に合った方法で不要な衣類をすっきり処分しましょう。

自治体で資源物として処分する


汚れや破れなどのない衣類であれば、各自治体で資源物として無料で処分できます。
資源物として処分する場合、資源物の収集日に出す方法と、古着回収ボックスを利用する方法があります。

それぞれの方法を詳しくご説明します。

資源物の収集日に出す

資源物として集積所に出す場合は「服をたたんで数枚ずつひもで縛る」といったルールが決められている自治体が多いです。

例えば東御市で衣類を資源物として出す場合は、

・衣類を布やビニールで包まない
・ボタンやファスナーは外さない
・ひもで十文字に縛って出す

というルールが決められています。

衣類の量が多い場合はどうしても手間や時間がかかってしまうので「簡単に処分したい!」という方は別の方法をご検討ください。

古着回収ボックスへ出す

自治体によっては、リサイクルを目的として公共施設などに古着回収ボックスを設置しています。
古着回収ボックスであれば服をたたまずビニール袋や紙袋に入れた状態で回収してくれる自治体が多いので、比較的簡単に処分できます。

ただし自治体の回収ボックスは土日や祝日は開放されていない場合が多いため、平日の受付時間内に持ち込まなくてはなりません。
持ち込める衣類・持ち込めない衣類の種類が細かく決められている自治体もあるので、各自治体のルールをよく確認して持ち込みましょう。

なお、東御市では古着回収ボックスを設置していません。資源物となる衣類は市のルールに従って各地域に設置されているストックヤード(物置)に出します。

汚れた服や破れた服は可燃ゴミで出す


汚れた服や破れた服は資源物にならないため、可燃ごみとして出します。
各自治体の指定ごみ袋に入れ、可燃ごみの収集日に集積所へ出しましょう。

この方法は処分手数料が無料かつ簡単に処分できるメリットがある反面、大量の衣類を一度に処分できないデメリットもあります。
なぜなら、各自治体で1世帯あたりのごみの量の上限が決められているためです。

例えば東御市では、1世帯につき指定ごみ袋5袋までと定められています。

処分したい衣類の量が多い場合は日にちを分けて出すか、ごみ処理施設への持ち込みや不用品回収業者など別の方法で処分しましょう。

ごみ処理施設に持ち込む


クリーンセンターなどのごみ処理施設に不要な衣類を持ち込む方法もあります。

自治体によって手数料は異なりますが、重さ10kg以内であれば50円〜100円ほどで処分できる場合が多いです。
東御市のクリーンセンターへ持ち込む場合の手数料は、品目にかかわらず20kgまで400円となります。

【持ち込み処分の手順】

①処理施設の受付時間内に、指定ごみ袋に入れた衣類を車に乗せて持ち込みます。
※事前予約が必要な施設もあります。

②受付を済ませたら、乗車したまま重量計に乗り、車を計量します。

③係員の指示に従って荷下ろし場所へ移動し、衣類を車から下ろします。

④再び車を計量し、衣類の重さに応じた処理手数料を支払います。

施設によって細かいルールが異なるので、事前に各施設や自治体のホームページをよくご確認ください。受付の際に住所や本人確認ができる身分証明書の提示を求められる場合が多いため持参しましょう。

リサイクルショップに持ち込む


リサイクルショップに不要な衣類を持ち込み、買い取ってもらう方法をご紹介します。
着なくなった洋服をお金に換えられるので「まだ捨てるにはもったいない…」という方にはおすすめの方法です。

ただし、人気のブランドでない服やデザインの古い服は、たくさん持ち込んでも数十円しか査定額がつかない場合があります。
1円でも高く買い取ってもらうためには、少しでも良い状態で持ち込むことが大切です。
できるだけ衣類は事前に洗濯し、きれいにたたんでから持ち込みましょう。

【買取までの流れ】

①各店舗の営業時間内に、リサイクルショップの買取窓口まで衣類を持ち込みます。
受付の番号札を受け取り、査定完了まで店内で待ちましょう。

②査定が終わると番号で呼ばれ、買取金額を伝えられます。

③金額に納得できれば買取契約書に記入し、契約成立となります。
契約時には身分証明書の提示が必要となるため、必ず持参しましょう。

土日や祝日は店が混み合い、査定まで長い待ち時間が発生する場合もあります。時間に余裕を持って持ち込みましょう。

不用品回収業者に依頼して処分する


不用品回収業者に依頼して処分する方法をご紹介します。

汚れた服、破れた服も分別不要で、運び出しから運搬まで全て業者にまかせられるため最も簡単な処分方法といえます。
また、衣類以外にも処分したい不用品がある場合はまとめて回収してもらえるので、いらないものが一度ですっきり片付きます。

不用品回収業者は「軽トラック1台3,000円」というようにトラック1台ごとに料金が設定されている場合が多いです。そのため単品の回収を依頼すると割高になりますが、複数の不用品をまとめて処分する場合はお得に処分できます。

不用品回収業者に依頼する手順は以下の2ステップのみです。

①電話やメール、LINEなどで不用品回収業者に問い合わせます。
回収可能な日時や料金などを確認し、納得できたら予約に進みましょう。

②予約した回収日に作業に立ち会い、処分手数料を支払います。

無認可の業者に注意!

不用品回収業者を選ぶ際は、無認可の業者を選ばないように注意しましょう。家庭から出るゴミを処分できるのは市町村から「一般廃棄物収集運搬業」の許可を受けた業者に限ると法律で決められているためです。

無認可の業者がゴミを不法投棄したり、高額な処理料金を請求したりするケースも報告されています。市町村からの許可を受けた業者は必ず許可証を持っているので、依頼する前に確認するようにしましょう。

衣類の6つの処分方法を料金・手間・日時で比較

資源物の日に出す 古着回収ボックス 可燃ごみで出す ごみ処理施設 リサイクルショップ 不用品回収業者
料金相場 無料 無料 無料 50円〜
※東御市は20kgまで400円
+10円〜 3,000円〜
※三井金属は無料〜
手間 ・衣類をたたんでひもで縛る

・集積所まで運ぶ

・回収ボックスまで運ぶ 集積所まで運ぶ ごみ処理施設まで運搬・荷下ろし ・洗濯してたたむ

・店舗まで運搬・荷下ろし

なし
処分日時 決められた収集日当日の朝までに出す 各施設の受付時間内のみ 決められた収集日当日の朝までに出す 各施設の受付時間内のみ 各店舗の受付時間内のみ 好きな日時に回収可能
収集日 平日のみ 平日のみ 平日のみ 平日のみ 土日祝もOK 土日祝もOK
※三井金属は日曜のみ定休日です。

 

衣類の回収事例

長野県東御市にある三井金属では、ご自宅にある不用品の回収をおこなっています。
東御市、小諸市、立科町、上田市など幅広いエリアのお客様にご利用いただいております。

ここでは、過去に引き取った衣類の事例を紹介します。

東御市の回収事例

東御市に在住の方に、衣類の回収をご依頼いただきました。
ご自宅からの運び出しから積み込みまで、全て作業員が対応させていただきました。

少量からでも回収に伺います。お見積りは無料ですのでお気軽にお声掛けください。

立科町の回収事例

立科町在住の方に、当社の「エコスタンド」まで不要となった衣類を持ち込んでいただきました。

当社ではオートマ仕様の軽トラックを無料で貸し出しておりますので、エコスタンドへ不用品をお持ち込みの際は、ぜひご利用ください。

また、エコスタンドで処分手数料をお支払いいただくとTポイントが貯まります。
Tポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください。

衣類を処分する方法まとめ

衣類を処分するには、以下の6つの方法があります。

・資源物の収集日に出す
・古着回収ボックスを利用する
・汚れた服や破れた服は可燃ごみで出す
・ごみ処理施設に持ち込む
・リサイクルショップに持ち込む
・不用品回収業者に依頼する

「無料で処分したい」
「処分したい衣類の量が少ない」
という方は、資源物や可燃ごみとして各自治体で処分しましょう。

「早く処分したい」
「大量の衣類を一度に処分したい」
「一番簡単な方法で処分したい」
という方は不用品回収業者をご利用ください。

衣類の処分は三井金属におまかせください!

長野県で衣類の処分をお考えの方は、三井金属におまかせください。

衣類の処分手数料は、東御市・立科町にお住まいの方は無料です。
その他の市町村にお住まいの方は有料となりますが、カビや汚れのない衣類であれば1kgあたり20円(税別)と低価格です。

三井金属は1956年の創業からリサイクル事業を展開してきました。一般のお客さまでも気軽に利用できるようにサービスも充実しています。

・ご家庭の不用品を持ち込める「エコスタンド」
・専門スタッフがご自宅へ伺う「ごみの回収」
・自治体の回収が間に合わなくても安心の「家庭ごみ定期回収」
・遺品整理士がお手伝いする「終活・生前整理」

処分にお困りの衣類はもちろん、ご家庭の様々なごみを回収いたしますので、LINEからお気軽にお問い合わせください。

【LINEからのお問合せ方法】

①このページの下部にある「LINEでお問い合わせ」を押します。

② 三井金属のLINEアカウントが出てくるので「追加」を選択し、友達に追加してください。

③友達に追加したら「トーク」を選択し、「衣類の回収を依頼したい」「軽トラックを予約したい」などご要望に合わせて簡単なメッセージを送ってください。
不用品の写真を送っていただくと、おおよそのお見積り金額を出すことも可能です。

④ 不用品の種類や量、料金や回収日時などを打ち合わせさせていただくと、予約完了となります!

「とりあえず話だけ聞きたい」という方も大歓迎ですので、ぜひまずはお問い合わせください。

page top