MENU
お役立ち情報

金属の処分方法まとめ

買取も!金属ごみの捨て方3選|鉄なべ/包丁/スチール棚など

買取も!金属ごみの捨て方3選|鉄なべ/包丁/スチール棚など

鉄なべや包丁、スチール棚や金具など金属ごみの処分にお困りではありませんか?引っ越し等に伴って、解体した家具の金属部品などを急いで処分したいという方もいると思います。この記事では金属ごみの4つの処分方法について詳しく解説します。不要な金属ごみをお金に換えられる方法もご紹介するので、自分に合った処分方法を選びましょう。

金属ごみの収集日に出す

自治体のルールに沿って金属ごみを出す方法は最も一般的な処分方法といえます。
各自治体の指定ごみ袋に入れ、地区ごとに決められた収集日に出しましょう。

東御市の場合、金属ごみは毎月1回の収集日に指定ごみ袋に入れて出します。ただしパイプベッドやスチール棚のように解体しても指定ごみ袋に入らない金属ゴミは処分できないので、不用品回収業者の利用がおすすめです。

また刃物など危ないごみについては、紙に包んで「危険」と書いて出すなど各自治体でルールが決められています。お住まいの自治体のごみ出しパンフレット等をよく確認して出しましょう。

ごみ処理施設へ持ち込む

クリーンセンターなどのごみ処理施設に持ち込む方法をご紹介します。持ち込む場合は処分手数料がかかりますが、引越しなどでごみ収集日に間に合わないという方には便利な方法です。

手数料は自治体によって異なりますが、重さ10kg以内であれば50円〜100円ほどで処分できる場合が多いです。安く処分できる反面、金属ごみの量が少ない場合は割高となってしまいます。

また自分で運搬・荷下ろししなければならない分、手間や時間がかかるデメリットもあります。

なお、東御市のクリーンセンターでは金属ごみは受け入れていません。もやせないごみの日に出すか、処分を急ぐ場合は不用品回収業者を利用しましょう。

【持ち込み処分の手順】

①処理施設の受付時間内に金属ごみを車に乗せて持ち込みます。
※事前予約が必要な施設もあります。

②受付を済ませたら、乗車したまま重量計に乗り、車を計量します。

③係員の指示に従って荷下ろし場所へ移動し、金属ごみを車から下ろします。

④再び車を計量し、金属ごみの重さに応じた処理手数料を支払います。

施設によって細かいルールが異なるので、事前に各施設や自治体のホームページをよくご確認ください。受付の際に住所や本人確認ができる身分証明書の提示を求められる場合が多いため持参しましょう。

不用品回収業者に回収・買取を依頼する

金属の買取を行っている不用品回収業者に金属ごみの回収や買取を依頼する方法もあります。自治体ではごみとして処分される金属ごみをお金に換えられるので、かなりお得な方法といえます。

ただし金属ごみの状態によっては買い取ってもらえない場合もあります。買取が可能かどうか知りたい方はあらかじめ業者へ確認しておきましょう。

業者に金属ごみの回収や買取を依頼する場合、自分で持ち込む方法と、自宅などに回収に来てもらう方法があります。持ち込みしか受け付けていない業者も多いので、事前に問い合わせてみることをおすすめします。

回収や買取の流れは以下の2ステップのみです。

① 電話やメール、LINEなどで不用品回収業者に問い合わせます。
持ち込みの受付時間や回収が可能な日時、買取金額などを確認しましょう。

②納得できたら好きなタイミングで持ち込むか、回収・買取を予約します。

無認可の業者に注意!

不用品回収業者を選ぶ際は、無認可の業者を選ばないように注意しましょう。家庭から出るゴミを処分できるのは市町村から「一般廃棄物収集運搬業」の許可を受けた業者に限ると法律で決められているためです。

無認可の業者がゴミを不法投棄したり、高額な処理料金を請求したりするケースも報告されています。市町村からの許可を受けた業者は必ず許可証を持っているので、依頼する前に確認するようにしましょう。

金属ごみの3つの処分方法を料金・手間・日時で比較

金属ごみの収集日に出す ごみ処理施設へ持ち込む 不用品回収業者に回収・買取依頼
料金相場 ごみ袋代のみ 50円〜
※東御市は金属ごみの持ち込み不可
+10円〜
手間 集積所まで運び出し 車で運搬・荷下ろし 車で運搬(持ち込む場合)
処分日時 朝の決められた時間までに出す 各施設の受付日時のみ 好きな日時に回収可能
収集日 各自治体の収集日
(月1〜2回程度)
平日のみ 土日祝もOK
※三井金属は日曜のみ定休日です。

金属ごみの買取事例

長野県東御市にある三井金属では、ご自宅にある不用品の回収をおこなっています。
東御市、小諸市、立科町、上田市など幅広いエリアのお客様にご利用いただいております。

ここでは、過去に引き取った金属ごみの買取事例を紹介します。

小諸市の回収事例

小諸市に在住の方にトタンなどの鉄ゴミを当社の「エコスタンド」へお持ち込みいただき、買取いたしました。

ごみ処理施設等に持ち込むと有料処分となる金属ゴミも、当社に持ち込んでいただくとお金に換えられる場合があります。
量が多く処分にお困りの金属ごみから少量の金属ごみまでお気軽にお持ち込みください。

上田市の回収事例

上田市在住の方に粗大ゴミや金属ごみを持ち込んでいただきました。

当社ではオートマ仕様の軽トラックの無料貸出も行っております。
エコスタンドへ不用品をお持ち込みの際は、ぜひご利用ください。

また、エコスタンドで処分手数料をお支払いいただくとTポイントが貯まります。
Tポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください。

金属ごみを処分する方法まとめ

金属ごみを処分するには、以下の3つの方法があります。

・金属ごみの収集日に出す
・ごみ処理施設へ持ち込む
・不用品回収業者に回収・買取を依頼する

「少量の金属ゴミを処分したい」
という方は金属ゴミの収集日に出す方法がおすすめです。

「多量または大きな金属ゴミを処分したい」
「複数の不用品をまとめて処分したい」
「一番楽な方法で処分したい」
という方は不用品回収業者の利用がおすすめです。

不要な金属ごみは三井金属で回収・買取させていただきます!

長野県で金属ごみの処分をお考えの方は、三井金属におまかせください。
当社では金属ごみの回収・買取を行っております。

金属の買取価格は変動しますので、現在の買取価格が知りたい方はLINEなどでお問い合わせください。
※金属の不純物等の状態によっては買取できない場合もございます。

三井金属は1956年の創業からリサイクル事業を展開してきました。一般のお客さまでも気軽に利用できるようにサービスも充実しています。

・ご家庭の不用品を持ち込める「エコスタンド」
・専門スタッフがご自宅へ伺う「ごみの回収」
・自治体の回収が間に合わなくても安心の「家庭ごみ定期回収」
・遺品整理士がお手伝いする「終活・生前整理」

金属ごみの回収・買取はもちろん、その他の不用品もまとめて処分いたします。
まずはLINEからお気軽にお問い合わせください。

【LINEからのお問合せ方法】

①このページの下部にある「LINEでお問い合わせ」を押します。

② 三井金属のLINEアカウントが出てくるので「追加」を選択し、友達に追加してください。

③友達に追加したら「トーク」を選択し、「金属ごみの買取を依頼したい」「金属の買取価格が知りたい」などご要望に合わせて簡単なメッセージを送ってください。
不用品の写真を送っていただくと、処分手数料や買取価格などおおよそのお見積り金額を出すことも可能です。

④ 金属ごみの種類や量、回収日時などを打ち合わせさせていただき、予約完了となります!

「とりあえず話だけ聞きたい」という方も大歓迎ですので、ぜひまずはお問い合わせください。

page top