MENU
お役立ち情報

ビニールハウスの処分方法まとめ

ビニールハウスの処分方法4選|骨組みのスチールパイプは買取がお得!

ビニールハウスの処分方法4選|骨組みのスチールパイプは買取がお得!

不要となったビニールハウスの処分にお困りではありませんか?「簡単な処分方法が知りたい」「解体作業が大変そう…」とお悩みの方も多いと思います。この記事ではビニールハウスの処分方法について詳しく解説します。骨組みのスチールパイプはお金に変える方法もあるので廃棄処分する前にチェックしてみてくださいね。

ビニールハウスは産業廃棄物に分類される


ビニールハウスをはじめ、農業で使われるマルチ、あぜシートなどは産業廃棄物に分類されます。産業廃棄物は一般ごみとして自治体では回収してもらえないため、他の方法で処分しなければなりません。

適正に処理せず不法投棄などを行った場合は、5年以下の懲役または1000万円以下の罰金が課せられる場合もあります。お住まいの自治体のルールに従い、正しく処分しましょう。

ビニールハウスの適切な処分方法について詳しく解説していきます。

ビニールはJA(農協)の指定収集日に出す


JAでは、ビニールハウスのビニールなど農業用プラスチックを回収し、リサイクル資源として活用しています。

収集日は年に数回程度で、地域ごとに指定された回収場所へ持ち込む方法が一般的です。

多くの場合、処分料金は重量によって決まるのでビニールに土や水分がついていると重くなり処分料金が高くなってしまいます。汚れは事前に取り除いておきましょう。

ビニールハウス用のビニールは主に「農業用塩化ビニールフィルム(農ビ)」、「農業用ポリエチレンフィルム(農PE)」、「農業用ポリオレフィン系特殊フィルム(農PO)」の3種類があり、分別して出す必要があります。

ビニールの梱包方法は地域によって異なります。例えば東御市では「折りたたんで十文字に縛る(1個あたり20kg以内)」とルールが決められています。
※最新情報はお住まいの地域のJAまでお問い合わせください。

各地域のJAのルールに従って、適切な方法で出しましょう。

不用品回収業者に回収・買取を依頼する


ビニールハウスを不用品回収業者に引き取ってもらう方法もあります。
不用品回収業者であればビニールと骨組みをまとめて回収してくれるので、一度で簡単に処分できます。

また、金属の買取を行っている業者であれば骨組みのスチールパイプを買い取ってくれるため、かなりお得に処分できます。

業者にビニールハウスの回収や買取を依頼する手順は以下の2ステップのみです。

① 電話やメール、LINEなどで不用品回収業者に問い合わせます。
回収が可能な日時、買取金額などを確認しましょう。

②日時や金額に納得できたら回収・買取を予約します。

金属の状態によっては買い取ってもらえない場合もあります。買取が可能かどうか知りたい方はあらかじめ業者へ確認しておきましょう。

無認可の業者に注意!

不用品回収業者に依頼する際は、無認可の業者を選ばないように注意しましょう。ビニールハウスなどの産業廃棄物を処分できるのは「産業廃棄物収集運搬業」の許可を受けた業者に限ると法律で決められているためです。

無認可の業者がゴミを不法投棄したり、高額な処理料金を請求したりするケースも報告されています。市町村からの許可を受けた業者は必ず許可証を持っているので、依頼する前に確認するようにしましょう。

骨組みの解体は業者への依頼がおすすめ

ビニールハウスは、業者に解体を依頼する方法もあります。自分で解体作業を行うことも不可能ではありませんが、かなりの労力や時間がかかるためおすすめできません。

作業に慣れていない方が行うと、大きな怪我につながる危険もあります。無理はせず、できるだけ業者にまかせましょう。

ビニールハウスの解体費用の相場は1坪あたり約5,000円〜です。例えば、30坪のビニールハウスであれば約15万円〜の解体費用がかかります。

解体費用を少しでも安くしたい方は、金属の買取を行っている業者に解体を依頼すると良いでしょう。スチールパイプをお金に換えられれば、結果的に解体費用を安く抑えることができるからです。

無料の見積もりを行っている業者も多いので、まずは費用について問い合わせてみましょう。

鉄の買取事例

長野県東御市にある三井金属では、鉄・真鍮・銅・アルミ・ステンレスなど金属の回収・買取を行っております。

東御市、小諸市、立科町、上田市など幅広いエリアのお客様にご利用いただいております。
ここでは、過去に引き取った鉄の買取事例を紹介します。

丸子町の回収事例


丸子町に在住の方にトタンなどの鉄ゴミを当社の「エコスタンド」へお持ち込みいただき、買取いたしました。

量が多く処分にお困りの金属ごみから少量の金属ごみまでお気軽にお持ち込みください。

当社ではオートマ仕様の軽トラックの無料貸出も行っております。
エコスタンドへ不用品をお持ち込みの際は、ぜひご利用ください。

また、エコスタンドで処分手数料をお支払いいただくとTポイントが貯まります。
Tポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください。

立科町の回収事例


立科町の企業様のご依頼で鉄の回収・買取をいたしました。
こちらのお客様は、毎週木曜日の定期回収をさせていただいております。

回収した鉄ゴミは当社にて切断加工後、製鋼メーカーにて新たな鋼材にリサイクルされます。

ビニールハウスを処分する方法まとめ

ビニールハウスの処分方法は以下の通りです。

・ビニール部分はJA(農協)の指定収集日に出す
・骨組み(スチールパイプ)は買取を依頼する
・骨組みの解体は業者への依頼がおすすめ

処分方法は地域によって細かいルールが異なるので、お住まいの自治体や農協に問い合わせて確認しましょう。

「ビニールハウスを急いで処分したい」
「一番楽な方法で処分したい」
という方は不用品回収業者の利用がおすすめです。

ビニールハウスの処分は三井金属におまかせください!

長野県でビニールハウスの処分をお考えの方は、三井金属におまかせください。
三井金属は産業廃棄物収集運搬業の許可を受けておりますので、ビニールハウスをまるごと回収させていただくことができます。

また当社では、骨組みとなるスチールパイプの回収・買取も行っております。
金属の買取価格は変動しますので、現在の買取価格が知りたい方はLINEなどでお問い合わせください。
※金属の不純物等の状態によっては買取できない場合もございます。

三井金属は1956年の創業からリサイクル事業を展開してきました。一般のお客さまでも気軽に利用できるようにサービスも充実しています。

・ご家庭の不用品を持ち込める「エコスタンド」
・専門スタッフがご自宅へ伺う「ごみの回収」
・自治体の回収が間に合わなくても安心の「家庭ごみ定期回収」
・遺品整理士がお手伝いする「終活・生前整理」

スチールパイプはもちろん、銅・アルミ・真鍮・ステンレス・鉛などその他の金属もまとめて回収・買取いたします。

【LINEからのお問合せ方法】

①このページの下部にある「LINEでお問い合わせ」を押します。

② 三井金属のLINEアカウントが出てくるので「追加」を選択し、友達に追加してください。

③友達に追加したら「トーク」を選択し、「ビニールハウスの回収を依頼したい」「スチールパイプ(鉄)の買取価格が知りたい」などご要望に合わせて簡単なメッセージを送ってください。
不用品の写真を送っていただくと、処分手数料や買取価格などおおよそのお見積り金額を出すことも可能です。

④ ビニールハウスの大きさや回収日時などを打ち合わせさせていただき、予約完了となります!

「とりあえず話だけ聞きたい」という方も大歓迎ですので、ぜひまずはお問い合わせください。

page top