MENU
お役立ち情報

ゴルフクラブの処分防止まとめ

ゴルフクラブの捨て方は5つ!無料の処分方法や注意点も解説

ゴルフクラブの捨て方は5つ!無料の処分方法や注意点も解説

使わなくなったゴルフクラブが倉庫などに眠ったまま…とお困りではありませんか?ゴルフクラブは処分の機会が少ないため「そもそも捨て方が分からない」という方も多いと思います。そこで今回は、ゴルフクラブの5つの処分方法について詳しく解説します。メリット・デメリットを比較し、自分に合った処分方法を選びましょう。

粗大ゴミとして処分する

ゴルフクラブは、多くの自治体で粗大ゴミに分類されます。一般的に粗大ゴミは「持ち込み処分」または「戸別収集」の2つの方法で処分できます。

さっそく、それぞれの方法について詳しく解説していきます。

ゴミ処理施設へ持ち込む

クリーンセンターなどのゴミ処理施設に持ち込む方法をご紹介します。

持ち込み処分の場合、処分手数料は粗大ゴミの重量に応じて決められている場合がほとんどです。自治体によって金額は異なりますが、料金相場は重さ10kgにつき100円〜200円です。

持ち込み処分は処分手数料が安い反面、車への積み込みから運搬、荷下ろしまで自分で行わなければならないデメリットがあります。

ソファを積み込める車の手配が難しい方や家からの運び出しが難しい方は、別の方法を検討しましょう。

なお東御市では、ゴルフクラブをはじめ金属製のものは持ち込めません。もやせないごみの収集日に出すか、不用品回収業者を利用しましょう。

【持ち込み処分の手順】

①処理施設の受付時間内にゴルフクラブを車に乗せて持ち込みます。
※事前予約が必要な施設もあります。

②受付を済ませたら、乗車したまま重量計に乗り、車を計量します。

③係員の指示に従って荷下ろし場所へ移動し、ゴルフクラブを車から下ろします。

④再び車を計量し、ゴルフクラブの重さに応じた処理手数料を支払います。

施設によって細かいルールは異なります。事前に各施設や自治体のホームページをよくご確認ください。受付で住所や本人確認ができる身分証明書の提示を求められる場合が多いため持参しましょう。

自治体の戸別収集を利用する

自治体の戸別収集を利用する方法をご紹介します。戸別収集とは、各自治体に申し込んで家の近くまで粗大ゴミの回収に来てもらう方法です。

運搬や荷下ろしの手間がかからないため、ごみ処理施設への持ち込みに比べて楽に処分できるメリットがあります。

ただし、戸別収集は申し込みから収集まで1週間〜1ヶ月程度かかる場合も。処分をお急ぎの方は、できるだけ日数に余裕を持って申し込みましょう。

戸別収集は粗大ごみの種類や大きさによって手数料が決められており、料金相場は1点につき300円〜1,000円ほどです。詳しくはお住まいの自治体の担当課まで電話で問い合わせるか、ホームページを確認しましょう。

【戸別収集の流れ】

①各自治体で決められている戸別収集の申し込み先まで、電話やインターネットから収集予約をします。

②コンビニなどの指定取扱店で処分手数料分の「粗大ごみ処理券」を購入します。
処理券に氏名や受付番号などの必要事項を記入し、ゴルフクラブに貼り付けましょう。
※粗大ごみ処理券でなく現金で処分手数料を支払う場合もあります。

③予約した収集日当日の朝、指定された場所へ出します。

なお、東御市では粗大ゴミの戸別収集は行っていません。持ち込み処分や不用品回収業者など他の方法をご検討ください。

不燃ゴミや金属ゴミに出す

ゴルフクラブは自治体によっては「不燃ゴミ」や「金属ゴミ」に分類され、無料で処分できます。一般ごみと同様に、指定のゴミ袋に入れて各地域で決められた収集日に出しましょう。

不燃ゴミや金属ゴミで処分する場合、ゴミ袋に入る大きさにゴルフクラブを折って出さなければならない自治体もあります。お住まいの自治体のゴミ出しパンフレット等をよく読んで、ルールに従って出しましょう。

ちなみに東御市では、ゴルフクラブは「もやせないごみ(その他金物等)」に分類され、透明な袋に入れて出すことができます。

リサイクルショップで買い取ってもらう


人気ブランドのものや購入からそれほど年数が経っていないものであれば、リサイクルショップに持ち込めば高く売れる可能性があります。

ポイントとして、ゴルフクラブと一緒にキャディバッグやウェア、シューズなどの関連グッズも持ち込むと査定額がつきやすくなります。

ゴルフグッズは流行が移り変わりやすいため、年数が経つほど査定額も下がってしまいがちです。「1円でも高く売りたい」という方は、できるだけ早めに持ち込みましょう。

【買取の流れ】

①各リサイクルショップの営業時間内に、ゴルフクラブを店舗の買取窓口まで持ち込みます。受付の番号札を受け取り、査定完了まで店内で待ちましょう。

②査定が終わると番号で呼ばれ、買取金額を伝えられます。

③金額に納得できれば買取契約書に記入し、契約成立となります。
契約時には身分証明書の提示が必要となるため、必ず持参しましょう。

土日や祝日は店が混み合い、査定まで長い待ち時間が発生する場合もあります。
できるだけ時間に余裕を持って持ち込みましょう。

不用品回収業者を利用する


不用品回収業者を利用してゴルフクラブを処分する方法をご紹介します。

不用品回収業者はゴルフクラブ以外の不用品もまとめて回収してくれるため、いらないものが一度ですっきり片付くメリットがあります。

多くの場合、不用品回収業者の料金は、「軽トラック1台3,000円」というようにトラック1台ごとに料金が設定されています。

そのため単品の回収を依頼すると割高になりますが、複数の不用品をまとめて処分する場合は自治体よりお得に処分できることもあります。

引っ越しや片付けに伴う多量の不用品がある方は、不用品回収業者の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

不用品回収業者に依頼する手順は、以下の2ステップのみです。

①電話やメール、LINEなどで不用品回収業者に問い合わせます。
回収可能な日時や料金などを確認し、納得できたら予約に進みましょう。

②予約した回収日に作業に立ち会い、処分手数料を支払います。

無認可の業者に注意!

不用品回収業者を選ぶ際は、無認可の業者を選ばないように注意しましょう。家庭から出るゴミを処分できるのは市町村から「一般廃棄物収集運搬業」の許可を受けた業者に限ると法律で決められているためです。

無認可の業者がゴミを不法投棄したり、高額な処理料金を請求したりするケースも報告されています。市町村からの許可を受けた業者は必ず許可証を持っているので、依頼する前に確認するようにしましょう。

ゴルフクラブの5つの処分方法を料金・手間・日時で比較

ごみ処理施設 戸別収集 不燃ゴミ
金属ゴミ
リサイクルショップ 不用品回収業者
料金相場 100円〜
※東御市は20kgまで400円
300円〜
※東御市では戸別収集を行っていません。
ゴミ袋代のみ +100円〜 3,000円〜
※三井金属は1kgあたり40円(税別)〜
手間 ごみ処理施設まで車で運搬・荷下ろし ・粗大ごみ処理券の購入
・自宅の前まで運ぶ
集積所まで運び出し 店舗まで持ち込み なし
処分日時 各施設の受付日時のみ 予約した収集日当日の朝までに出す 収集日当日の朝までに出す 各店舗の受付日時のみ 好きな日時に回収可能
収集日 平日のみ 平日のみ 平日のみ
(週1〜2日程度)
土日祝もOK 土日祝もOK
※三井金属は日曜のみ定休日です。

ゴルフクラブの処分方法まとめ

ゴルフクラブの処分方法は、以下の5つです。

・ごみ処理施設に持ち込む
・自治体の戸別収集を利用する
・不燃ゴミや金属ゴミに出す
・リサイクルショップで買い取ってもらう
・不用品回収業者を利用する

「処分したいゴルフクラブの本数が少ない」
「一番安い方法を選びたい」
という方は、不燃ゴミや金属ゴミに出す方法がおすすめです。

「複数のゴルフクラブを処分したい」
「ほかの不用品もまとめて処分したい」
という方は不用品回収業者の利用を検討してみてください。

ゴルフグッズの回収事例

長野県東御市にある三井金属では、ご自宅にある不用品の回収をおこなっています。
東御市、小諸市、立科町、上田市など幅広いエリアのお客様にご利用いただいております。

ここでは、過去に回収したゴルフグッズの事例を紹介します。

上田市の回収事例


上田市に在住の方に、当社の「エコスタンド」までご不用となったゴルフグッズを持ち込んでいただきました。

当社ではオートマ仕様の軽トラックの無料貸し出しも行っております。
エコスタンドへ不用品をお持ち込みの際は、ぜひご利用ください。

また、エコスタンドで処分手数料をお支払いいただくとTポイントが貯まります。
Tポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください♪

小諸市の回収事例


小諸市に在住の方に、当社の「エコスタンド」までゴルフバッグやプラスチックごみなど様々な不用品を持ち込んでいただきました。

「複数の不用品を一度に処分したい」
「簡単に急いで処分したい」
という方は、便利なエコスタンドをぜひご利用ください。

また、当社ではご自宅へ直接回収にも伺っております。
お見積りは無料ですので、1点からお気軽にお声掛けください。

ゴルフクラブの処分は三井金属におまかせください!

長野県でゴルフクラブの処分をお考えの方は、三井金属におまかせください。

ゴルフクラブをはじめとするスポーツ用品は、1kgあたり75円(税別)から低価格で回収しております。

三井金属は1956年の創業からリサイクル事業を展開してきました。一般のお客さまでも気軽に利用できるようにサービスも充実しています。

・ご家庭の不用品を持ち込める「エコスタンド」
・専門スタッフがご自宅へ伺う「ごみの回収」
・自治体の回収が間に合わなくても安心の「家庭ごみ定期回収」
・遺品整理士がお手伝いする「終活・生前整理」

不要なゴルフクラブはもちろん、ご家庭の様々なごみを回収いたしますので、LINEからお気軽にお問い合わせください。

【LINEからのお問合せ方法】

①このページの下部にある「LINEでお問い合わせ」を押します。

② 三井金属のLINEアカウントが出てくるので「追加」を選択し、友達に追加してください。

③友達に追加したら「トーク」を選択し、「不用品の回収を依頼したい」「軽トラックを借りたい」などご要望に合わせて簡単なメッセージを送ってください。
不用品の写真を送っていただくと、おおよそのお見積り金額を出すことも可能です。

④ 不用品の種類や量、料金や回収日時などを打ち合わせさせていただくと、予約完了となります!

「とりあえず話だけ聞きたい」という方も大歓迎ですので、ぜひまずはお問い合わせください。

page top