MENU
お役立ち情報

アルミサッシの処分方法まとめ

アルミサッシは買取がお得!自治体での捨て方や料金相場も解説

アルミサッシは買取がお得!自治体での捨て方や料金相場も解説

窓の交換などで不要となったアルミサッシの処分にお困りの方も多いと思います。実は古いアルミサッシは、金属買取業者に持ち込めばお金に換えられることをご存知ですか?粗大ごみなどで捨てる前に、まずは買取を検討してみてはいかがでしょうか。今回は、アルミサッシの基本的な処分方法や買取の流れ、料金相場などを詳しく解説します。

アルミサッシの処分方法は3つ


アルミサッシの処分方法は、全部で3つあります。「急いで処分したい」「楽に処分したい」「お金に換えたい」など、希望に合う方法を選びましょう。

さっそく、それぞれの処分方法の手順や料金相場、注意点を詳しく解説します。

粗大ごみとして処分する


アルミサッシは、ほとんどの自治体で粗大ごみに分類されます。「指定ごみ袋に入らない大きさのものは粗大ごみ」と定めている自治体が大半だからです。

粗大ごみとしてアルミサッシを処分する場合は、「ごみ処理施設へ持ち込む方法」と「自治体の戸別収集を利用する方法」の2つがあります。

それぞれの方法をメリット・デメリットも含めて詳しく解説します。

ごみ処理施設へ持ち込む

自治体が指定するクリーンセンターなどのごみ処理施設に持ち込む方法をご紹介します。

この方法のメリットは、施設の受付日時であればいつでも持ち込める点です。処分をお急ぎの方にとっては便利な方法ではないでしょうか。

その一方で、車への積み込みから運搬、荷下ろしまで自分で行わなければならないデメリットもあります。家からの運び出しや車の手配が難しい方は、自治体の戸別収集や不用品回収業者を利用しましょう。

【持ち込み処分の手順】

①処理施設の受付時間内にアルミサッシを車に乗せて持ち込みます。
※事前予約が必要な施設もあります。

②受付を済ませたら、乗車したまま重量計に乗り、車を計量します。

③係員の指示に従って荷下ろし場所へ移動し、アルミサッシを車から下ろします。

④再び車を計量し、アルミサッシの重さに応じた処理手数料を支払います。

【料金相場】

重さ10kgにつき100円〜200円ほど

施設によって細かいルールは異なります。事前に各施設や自治体のホームページをよくご確認ください。

多くの場合、搬入の際に住所と本人確認ができる身分証明書の提示を求められます。忘れずに持参しましょう。

なお、東御市のクリーンセンターでは金属ごみを受け入れていないのでご注意ください。

自治体の戸別収集を利用する

自治体の「戸別収集」を利用する方法をご紹介します。戸別収集とは、各自治体に申し込んで家の近くまで粗大ごみの回収に来てもらう方法です。

トラックへの積み込みや荷下ろしは作業員がおこなってくれるため、ごみ処理施設への持ち込みに比べて楽に処分できるメリットがあります。

ただし家の中からの運び出しには対応してもらえないため、家の前や集積所など指定された場所までアルミサッシを自分で運び出さなければなりません。

また、戸別収集は申し込みから収集まで1週間〜1ヶ月程度かかる場合もあります。処分をお急ぎの方は、できるだけ日数に余裕を持って申し込みましょう。

【戸別収集の流れ】

①各自治体で決められている戸別収集の申し込み先まで、電話やインターネットから収集予約をします。

②コンビニなどの指定取扱店で処分手数料分の「粗大ごみ処理券」を購入します。
処理券に氏名や受付番号などの必要事項を記入し、アルミサッシに貼り付けましょう。
※粗大ごみ処理券でなく現金で処分手数料を支払う場合もあります。

③予約した収集日当日の朝、指定された場所へアルミサッシを出します。

【料金相場】

1点につき300円〜1,000円ほど

料金や手順を詳しく知りたい方は、お住まいの自治体の担当課まで電話で問い合わせるか、ホームページなどを確認しましょう。

なお、東御市では粗大ごみの戸別収集は行っていません。ごみ処理施設への持ち込みや不用品回収業者など他の方法をご検討ください。

不用品回収業者に回収・買取を依頼する


金属の買取を行っている不用品回収業者にアルミサッシの回収や買取を依頼する方法もあります。

自治体ではごみとして処分されるアルミサッシをお金に換えられるため、かなりお得な方法といえるでしょう。

ただし金属の状態によっては買い取ってもらえない場合もあります。買取が可能かどうか知りたい方はあらかじめ業者へ確認しておきましょう。

業者にアルミサッシの回収や買取を依頼する場合は「自分で持ち込む方法」と「回収に来てもらう方法」があります。業者によって回収方法が異なるため、事前に問い合わせてみることをおすすめします。

【回収・買取依頼の流れ】

① 電話やメール、LINEなどで不用品回収業者に問い合わせます。
持ち込みの受付時間や回収が可能な日時、買取金額などを確認しましょう。

②納得できたら好きなタイミングで持ち込むか、回収・買取を予約します。

【料金相場】

回収のみの処分手数料(買取不可の場合):1,000〜3,000円ほど

アルミの買取金額の相場:1kgあたり50円~

※金属の買取価格は変動しますので、各業者までお問い合わせください。

無認可の業者に注意!

不用品回収業者を選ぶ際は、無認可の業者を選ばないようご注意ください。

家庭から出るごみを処分できるのは市町村から「一般廃棄物収集運搬業」の許可を受けた業者に限ると法律で決められているからです。

無認可の業者がごみを不法投棄したり、高額な処理料金を請求したりするケースも報告されています。市町村からの許可を受けた業者は必ず許可証を持っているので、依頼する前に確認するようにしましょう。

アルミサッシの3つの処分方法を料金・手間・日時で比較

ごみ処理施設へ持ち込む 自治体の戸別収集 不用品回収業者に回収・買取依頼
料金相場 100円〜
※東御市のクリーンセンターは金属ごみの持ち込み不可
300円〜
※東御市では戸別収集をおこなっていません。
+50円〜
手間 集積所まで運び出し 車で運搬・荷下ろし 車で運搬
(持ち込む場合のみ)
処分日時 朝の決められた時間までに出す 各施設の受付日時のみ 好きな日時に回収可能
収集日 各自治体の収集日
(月1〜2回程度)
平日のみ 土日祝もOK
※三井金属は日曜のみ定休日です。

アルミサッシの買取事例

長野県東御市にある三井金属では、不要品の回収や金属ごみの買取をおこなっています。

東御市、小諸市、立科町、上田市など幅広いエリアのお客様にご利用いただいております。

ここでは、過去に引き取ったアルミサッシの買取事例を紹介します。

東御市の回収事例


東御市に在住の方にアルミサッシを当社の「エコスタンド」へお持ち込みいただき、買取いたしました。

ごみ処理施設等に持ち込むと有料処分となるアルミサッシも、当社に持ち込んでいただくとお金に換えられる可能性があります。

お持ち込みが難しい場合は、ご自宅まで回収に伺います。お気軽にお声がけくださいませ。

小諸市の回収事例


小諸市在住の方にアルミサッシや鉄ごみを持ち込んでいただき、買取いたしました。

当社ではオートマ仕様の軽トラックの無料貸出も行っております。
エコスタンドへ不用品をお持ち込みの際は、ぜひご利用ください。

また、エコスタンドで処分手数料をお支払いいただくとTポイントが貯まります。
Tポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください。

アルミサッシの処分方法まとめ

アルミサッシを処分する方法は、全部で3つです。

・ごみ処理施設へ持ち込む
・自治体の戸別収集を利用する
・不用品回収業者に回収・買取を依頼する

「お金に換えたい」
「複数の不用品をまとめて処分したい」
「一番楽な方法で処分したい」
という方は不用品回収業者の利用がおすすめです。

不要なアルミサッシは三井金属で回収・買取させていただきます!

長野県でアルミサッシの処分をお考えの方は、三井金属におまかせください。
当社ではアルミサッシをはじめとする金属ごみの回収・買取を行っております。

金属の買取価格は変動しますので、現在の買取価格が知りたい方はLINEなどでお問い合わせください。
※不純物等の状態によっては買取できない場合もございます。

三井金属は1956年の創業からリサイクル事業を展開してきました。一般のお客さまでも気軽に利用できるようにサービスも充実しています。

・ご家庭の不用品を持ち込める「エコスタンド」
・専門スタッフがご自宅へ伺う「ごみの回収」
・自治体の回収が間に合わなくても安心の「家庭ごみ定期回収」
・遺品整理士がお手伝いする「終活・生前整理」

アルミサッシの回収・買取はもちろん、その他の不用品もまとめて処分いたします。
まずはLINEからお気軽にお問い合わせください。

【LINEからのお問合せ方法】

①このページの下部にある「LINEでお問い合わせ」を押します。

② 三井金属のLINEアカウントが出てくるので「追加」を選択し、友達に追加してください。

③友達に追加したら「トーク」を選択し、「アルミサッシの買取を依頼したい」「金属の買取価格が知りたい」などご要望に合わせて簡単なメッセージを送ってください。

不用品の写真を送っていただくと、処分手数料や買取価格などおおよそのお見積り金額を出すことも可能です。

④ アルミサッシの量や回収日時などを打ち合わせすると、予約完了です!

「とりあえず話だけ聞きたい」という方も大歓迎ですので、ぜひまずはお問い合わせください。

page top