MENU
お役立ち情報

家電の処分方法まとめ

家電リサイクル料金を品目別に解説!正しい処分方法もチェックしよう

家電リサイクル料金を品目別に解説!正しい処分方法もチェックしよう

「家電リサイクル法対象品目」となるテレビ・冷蔵庫・洗濯機(衣類乾燥機)・エアコンは、通常のごみとして捨てることが禁止されています。しかし「正しい処分方法がわからない」「処分料金はいくら必要?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。今回は、家電リサイクル法対象品目の処分にかかる料金や、処分方法などを詳しく解説します。

家電リサイクル法とは?


家電リサイクル法は、資源の有効活用やごみの減量を目指し、2001年4月より施行された法律です。

特定の家電から有用な部品・材料をリサイクルするため、消費者には適切な回収方法を、小売業者には引取義務を定めています。

対象となる品目を通常のごみに出すと、不法投棄となり法律で罰せられる可能性もあります。正しい処分方法を知っておきましょう。

対象品目はテレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機の4つ

家電リサイクル法の対象品目はテレビ・エアコン・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機(衣類乾燥機)の4つです。一般的には「家電4品目」とよばれています。

ブラウン管のテレビなど古い家電もリサイクルの対象となります。

注意点として、家電リサイクル法の対象となるのは家庭用の製品のみで、業務用の冷蔵庫などは該当しません。

企業で使用されていた製品でも、家庭用のものであれば対象となります。

処分には「リサイクル料金」と「収集運搬料金」がかかる


家電リサイクル法対象品目の処分にかかる料金は「リサイクル料金」と「収集運搬料金」の2つです。

リサイクル料金は、家電をリサイクル処理する際に使われる料金です。家電のメーカーごとに金額が決められています。

収集運搬料金は、家電の処分を依頼する電気店や回収業者に支払う料金です。店舗や業者によって金額は異なりますが、相場は3,000円程度です。(三井金属は1,000円)

品目別のリサイクル料金(三井金属による収集運搬料金含む)

家電リサイクル法対象品目を処分する際、品目別に必要となるリサイクル料金は次のとおりです。(税込)

エアコン 2,090〜3,100円

※1社のみ9,900円

テレビ 【ブラウン管式】

15型以下:2,420~4,200円

16型以上:3,520~4,200円

【液晶・プラズマ式テレビ】

15V型以下:2,970~4,200円

16V型以上:4,070~4,800円

冷蔵庫・冷凍庫 170L以下:4,840~6,300円

171L以上:5,830~6,700円

洗濯機・衣類乾燥機 3,630〜4,400円

処分したい家電のリサイクル料金をさらに詳しく知りたい方はこちらをご参照ください。

処分方法は全部で4つ


家電リサイクル法対象品目を処分するには、4つの方法があります。方法によって手間や料金が変わってくるため、自分に合った方法を選択しましょう。

さっそく、それぞれの手順を詳しく解説します。

家電量販店に引取を依頼する

買い替えの予定がある方は、新しい家電を購入する家電量販店に古い家電を引き取ってもらうとスムーズです。

買い替えの場合は収集運搬料金が安くなる店舗が多いため、処分料金を抑えられるメリットもあります。

買い替えの予定がない方は、家電を購入した店舗に引き取ってもらう方法もあります。

家電量販店に引き取りを依頼する場合は、自宅に回収に来てもらう方法と店舗へ直接持ち込む方法があります。持ち込む場合は処分する家電を持参の上、窓口で手続きする形になります。

【回収の流れ】

①店舗の窓口または電話から家電の引き取りを申し込み、回収の日時や場所を打ち合わせます。

②回収日当日に家電を引き渡し、リサイクル料金と収集運搬料金を支払います。

※ 店舗によっては、出張料金が別途かかることもあります。

家電リサイクル協力店に引取を依頼する

購入した店舗がわからない方や遠くに引っ越してしまった方は、お近くの「家電リサイクル協力店」に引取を依頼しましょう。

家電リサイクル協力店とは、買い替えや購入の予定がなくても回収・運搬に応じてくれる店舗のことです。協力店の一覧は、各自治体のホームページより確認できます。

依頼する場合、自宅へ回収に来てもらう方法と持ち込む方法があります。店舗によって回収方法が異なるため、申し込みの際に確認しましょう。

【回収の流れ】

①店舗の窓口または電話から家電の引き取りを申し込み、回収の日時や場所を打ち合わせます。

②回収日当日に家電を引き渡し、リサイクル料金と収集運搬料金を支払います。

※ 店舗によっては、出張料金が別途かかることもあります。

注意点として、家電リサイクル協力店のなかにはリサイクル券の手配をおこなっていない店舗もあります。その場合は自分でリサイクル券を準備しなければならないため、早めに問い合わせておきましょう。

ちなみに、東御市には現時点で家電リサイクル協力店に登録されている店舗がありません。家電量販店または指定の回収業者にご依頼ください。

自治体の指定する回収業者に依頼する

自治体の指定する業者に家電リサイクル法対象品目の回収を依頼する方法もあります。

指定業者は、お住まいの自治体のホームページよりお調べください。

回収日や引取場所、料金などは、各業者と個別に打ち合わせする形になります。

【回収までの流れ】

①業者に電話から家電の回収を申し込み、回収の日時や場所を打ち合わせます。

②郵便局で家電リサイクル券を購入し、処分する家電に貼り付けます。
※業者によっては、リサイクル券を手配してくれる場合もあります。

②回収日当日に家電を引き渡し、収集運搬料金を支払います。

指定引取場所に自分で持ち込む

家電リサイクル対象品目を「できるだけ安く処分したい」という方は、指定引取場所への持ち込みがおすすめです。

「指定引取場所」とはメーカーが自社製品を引き取るための拠点のことです。自分で指定引取場所に持ち込めば収集運搬料金がかからないため、リサイクル料金のみで安く処分できます。

最寄りの指定引取場所はこちらから調べられます。各場所の受付時間や休業日をよく確認して持ち込みましょう。

【持ち込みの手順】

①郵便局で家電リサイクル券を購入し、処分する家電に貼り付けます。
※家電リサイクル券の購入方法はこちらをご参照ください。

②最寄りの指定引取場所へ持ち込みましょう。

家電リサイクル法対象品目の処分方法まとめ

家電リサイクル法対象品目である「エアコン、テレビ、冷蔵庫(冷凍庫)、洗濯機(衣類乾燥機)」の処分方法は全部で4つあります。

・家電量販店に引取を依頼する
・家電リサイクル協力店引取を依頼する
・自治体の指定する回収業者に依頼する
・指定引取場所に自分で持ち込む

「とにかく安く処分したい」
という方は、指定引取場所に直接持ち込みましょう。

「簡単に処分したい」
「家からの運び出しが難しい」
という方は、家電量販店やリサイクル協力店、回収業者への依頼がおすすめです。

家電リサイクル法対象品目の回収事例

長野県東御市にある三井金属では、家電リサイクル法対象品目やご自宅にあるさまざまな不用品の回収をおこなっています。

東御市、小諸市、立科町、上田市など幅広いエリアのお客様にご利用いただいております。

こちらでは、過去に引き取った家電リサイクル法対象品目の事例を紹介します。

小諸市の回収事例

小諸市に在住の方に、当社の「エコスタンド」までテレビや不要な家電を持ち込んでいただきました。

お車からの荷下ろしは作業員が全て行いますので、おひとりで来られる場合も安心です。

当社ではオートマ仕様の軽トラックの無料貸し出しも行っております。
エコスタンドへ不用品をお持ち込みの際は、ぜひご利用ください。

また、エコスタンドで処分手数料をお支払いいただくとTポイントが貯まります。
Tポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください♪

丸子町の回収事例


丸子町に在住の方に、不要な衣類乾燥機を持ち込んでいただきました。

その他の不用品や家庭ごみなども分別不要でまとめてお持ち込みいただけます。便利なエコスタンドをぜひご利用ください。

なお、お持ち込みが難しい場合はご自宅への回収にも伺います。
お見積りは無料ですので、まずはお気軽にお声掛けください。

家電リサイクル法対象品目の処分は三井金属におまかせください!

長野県で「テレビ、冷蔵庫(冷凍庫)、洗濯機(衣類乾燥機)、エアコン」の処分をお考えの方は、三井金属におまかせください。

三井金属は東御市の指定する回収業者のひとつですので、安心してご依頼いただけます。

また家電リサイクル券の手配は当社でおこなっていますので、郵便局での面倒な手続きは必要ありません。

三井金属は1956年の創業からリサイクル事業を展開してきました。一般のお客さまでも気軽に利用できるようにサービスも充実しています。

・ご家庭の不用品を持ち込める「エコスタンド」
・専門スタッフがご自宅へ伺う「ごみの回収」
・自治体の回収が間に合わなくても安心の「家庭ごみ定期回収」
・遺品整理士がお手伝いする「終活・生前整理」

不要な家電はもちろん、ご家庭の様々なごみを回収いたします。LINEからお気軽にお問い合わせください。

【LINEからのお問合せ方法】

①このページの下部にある「LINEでお問い合わせ」を押します。

② 三井金属のLINEアカウントが出てくるので「追加」を選択し、友達に追加してください。

③友達に追加したら「トーク」を選択し、「洗濯機の回収を依頼したい」「軽トラックを借りたい」などご要望に合わせて簡単なメッセージを送ってください。
不用品の写真を送っていただくと、おおよそのお見積り金額を出すことも可能です。

④ 不用品の種類や量、料金や回収日時などを打ち合わせすると、予約完了となります!

「とりあえず話だけ聞きたい」という方も大歓迎です。ぜひまずはお問い合わせください。

page top