MENU
お役立ち情報

タイヤホイールの処分方法まとめ

タイヤホイールの処分方法4選|処分料金や買取価格の相場も解説

タイヤホイールの処分方法4選|処分料金や買取価格の相場も解説

タイヤ交換などで不要となったタイヤ・ホイールの処分にお困りの方も多いと思います。「不燃ごみや粗大ごみに出せるの?」「買い取ってくれる場所はある?」と気になっている方もいるでしょう。そこで今回は、タイヤ・ホイールの処分方法や売却方法、料金相場などを解説します。

タイヤ・ホイールは自治体で回収できない


タイヤやホイールをはじめとする自動車部品は、自治体では回収できない「適正処理困難物」に分類されます。基本的に不燃ごみや粗大ごみには出せないためご注意ください。

適正処理困難物とは、重くて簡単に運べないものや処分に危険が伴うものなど、適正な処分が難しいものを指します。自動車部品以外では、グランドピアノや耐火金庫なども適正処理困難物に該当します。

このような適正処理困難物を通常のごみに出すと、不法投棄とみなされる場合もあります。捨てる前に正しい処分方法をチェックしておきましょう。

さっそく、タイヤ・ホイールの処分方法をひとつずつ解説します。

カー用品店で引取・買取を依頼する


不要なタイヤ・ホイールをカー用品店で引き取ってもらう方法をご紹介します。

自動車部品などを取り扱うカー用品店の多くは、不要となったタイヤ・ホイールの引き取りもおこなっています。

人気メーカーのものや状態がきれいなものであれば1本あたり5,000〜30,000円で買い取ってもらえることも。

さらに、同店舗でタイヤ・ホイールを買い替える場合は買取価格が増額となる場合もあります。買い替えを検討している方は、購入する店舗で問い合わせてみるとよいでしょう。

注意点として、サビの付いたものや劣化の目立つものは買取対象とならないケースがほとんどです。その場合は、有料での引き取り処分となります。

ここからは、タイヤ・ホイールの処分料金と買取価格の相場を解説します。

【処分料金の相場(1本あたり)】

タイヤのみ タイヤ+ホイール
13〜14インチ 300〜400円 400〜500円
16インチ以上 500〜700円 600〜700円

タイヤ+ホイールを持ち込む場合は、ホイールの取り外し料として1本あたり約500〜1,000円が別途かかります。

依頼する前に、作業時間や料金を問い合わせておくと安心です。

【買取価格の相場(1本あたり)】

アルミホイールのみ タイヤ+ホイール
13インチ〜14インチ 1,000〜1,200円 1,000〜2,000円
15インチ〜16インチ 1,200〜1,500円 2,000〜3,000円
17インチ〜18インチ 1,500〜2,000円 4,000〜5,000円
19インチ〜 2,000〜3,000円 8,000〜9,000円

アルミ製のホイールはリサイクルに適しているため、多くの店舗で買取対象となっています。

一方でスチールホイール(鉄ホイール)は金属の単価が安いため、買取できない場合がほとんどです。スチールホイールを売却したい方は、金属買取業者に問い合わせてみましょう。

なお、ホイールの付いていない「タイヤ単品」は基本的に買取対象にならないためご注意ください。

ガソリンスタンドで引き取ってもらう


ガソリンスタンドも、店舗によっては廃タイヤ・ホイールの引取サービスをおこなっています。

ただしガソリンスタンドでは買取はおこなっていないため、有料の引き取りのみとなります。

処分料金の相場は次のとおりです。

【処分料金の相場(1本あたり)】

タイヤのみ タイヤ+ホイール
15インチ以下 300〜400円 400〜500円
16インチ以上 500〜700円 600〜700円

※店舗によっては、タイヤとホイールの取り外し料が別途かかります。

ちなみに、アルミホイール付きのタイヤであれば、無料で引き取ってもらえる店舗もあります。

「1円でも安く処分したい!」という方は、あらかじめ複数の店舗に問い合わせて料金を比較してみましょう。

自治体に廃棄物処理業者を紹介してもらう


各自治体では、タイヤ・ホイールをはじめとする適正処理困難物の回収依頼先として、各市区町村内の廃棄物処理業者を紹介しています。

廃棄物処理業者に回収を依頼すれば、複数のタイヤやホイールも手間なく処分できます。

また市区町村の許可を受けた業者であれば、不当な料金を請求されたり違法な処分がおこなわれる心配はほぼありません。

回収までの流れは、次のようになります。

【回収までの流れ】

①お住まいの自治体の担当課に電話で問い合わせ、廃棄物処理業者を紹介してもらいます。

②廃棄物処理業者に電話やメールで連絡し、回収の日時や場所を打ち合わせましょう。

③予約した回収日に作業に立ち会い、処分手数料を支払います。

【料金相場】

1,000〜3,000円程度

ちなみに東御市で紹介されている回収業者は、市のホームページより確認できます。三井金属も市の回収業者のひとつですので、お気軽にご連絡ください。

不用品回収業者に回収・買取してもらう


不要なタイヤ・ホイールを不用品回収業者に回収してもらう方法もあります。

不用品回収業者とは、あらゆる不用品の回収サービスをおこなっている民間業者です。室内からの運び出しもまかせられるため、複数の不用品や重い家具なども手間なく処分できます。

不用品回収業者のメリットは、タイヤやホイール以外の不用品もまとめて回収してもらえる点です。分別は必要ないため、素材の異なる複数の不用品も一度にすっきり処分できます。

不用品回収業者は、多くの場合「軽トラック1台3,000円」というようにトラック1台ごとに料金が設定されています。

少量のタイヤ・ホイールを処分する場合は割高になりやすいものの、多量の不用品を処分する場合はカー用品店やガソリンスタンドよりお得に処分できることも。

さらに、金属の買取をおこなっている不用品回収業者であればホイールを買い取ってくれる場合も。金属の買取価格は日ごとに変動するため、金額が気になる方は事前に問い合わせてみましょう。

回収や買取依頼の流れは次の2ステップです。

【回収・買取依頼の流れ】

① 不用品回収業者に電話やメール、LINEなどで問い合わせ、回収が可能な日時や買取金額などを確認しましょう。

②予約した回収日に作業に立ち会い、処分手数料を支払います。

【料金相場】

1,000〜3,000円程度

無認可の業者に注意!

不用品回収業者を選ぶ際は、無認可の業者を選ばないように注意しましょう。

家庭から出るゴミを処分できるのは市区町村から「一般廃棄物収集運搬業」の許可を受けた業者に限ると法律で決められているからです。

無認可の業者がゴミを不法投棄したり、高額な処理料金を請求したりするケースも少なくありません。

市町村からの許可を受けた業者は必ず許可証を持っているので、依頼する前に確認するようにしましょう。

タイヤ・ホイールの処分方法まとめ

タイヤ・ホイールの処分方法は全部で4つです。

・カー用品店で引取・買取を依頼する
・ガソリンスタンドで引き取ってもらう
・自治体に廃棄物処理業者を紹介してもらう
・不用品回収業者を利用する

「タイヤ・ホイールを売却したい」
という方はカー用品店へ持ち込みましょう。

「タイヤ・ホイールの量が多く運べない」
「ほかの不用品もまとめて処分したい」
という方は、不用品回収業者の利用を検討してみてください。

タイヤ・ホイールの回収事例

長野県東御市にある三井金属では、ご自宅にある不用品の回収をおこなっています。
東御市、小諸市、立科町、上田市など幅広いエリアのお客様にご利用いただいております。

ここでは、過去に回収した廃タイヤ・ホイールの事例を紹介します。

東御市の回収事例


東御市に在住の方に、当社の「エコスタンド」まで廃タイヤを持ち込んでいただきました。

お車からの荷下ろしは作業員が全て行いますので、おひとりで来られる際もご安心ください。

当社ではオートマ仕様の軽トラックを無料で貸し出しております。エコスタンドへ不用品をお持ち込みの際は、ぜひご利用ください。

また、エコスタンドで処分手数料をお支払いいただくとTポイントが貯まります。Tポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください♪

小諸市の回収事例

小諸市に在住の方に、当社の「エコスタンド」まで廃タイヤを持ち込んでいただきました。

当社ではご自宅への回収にも伺っております。多量のタイヤや家庭ごみ、家具・家電類などの処分にお困りの方はぜひ三井金属へお問い合わせください。

タイヤ・ホイールの処分は三井金属におまかせください!

長野県でタイヤ・ホイールの処分にお困りの方は、三井金属におまかせください。

三井金属では、ホイールの買取もおこなっております。金属の買取価格は変動しますので、現在の価格が気になる方はお気軽にお問い合わせください。

三井金属は1956年の創業からリサイクル事業を展開してきました。一般のお客さまでも気軽に利用できるようにサービスも充実しています。

・ご家庭の不用品を持ち込める「エコスタンド」
・専門スタッフがご自宅へ伺う「ごみの回収」
・自治体の回収が間に合わなくても安心の「家庭ごみ定期回収」
・遺品整理士がお手伝いする「終活・生前整理」

不要なタイヤ・ホイールはもちろん、ご家庭の様々なごみを回収いたします。LINEからお気軽にお問い合わせください。

【LINEからのお問合せ方法】

①このページの下部にある「LINEでお問い合わせ」を押します。

② 三井金属のLINEアカウントが出てくるので「追加」を選択し、友達に追加してください。

③友達に追加したら「トーク」を選択し、「不用品の回収を依頼したい」「軽トラックを借りたい」などご要望に合わせて簡単なメッセージを送ってください。

※不用品の写真を送っていただくと、おおよそのお見積り金額を出すことも可能です。

④ 不用品の種類や量、料金や回収日時などを打ち合わせさせていただくと、予約完了となります!

「とりあえず話だけ聞きたい」という方も大歓迎です。ぜひまずはお問い合わせください。

page top