MENU
お役立ち情報

断捨離の効果まとめ

断捨離のすごい効果6つ|運気アップ!お金が貯まる?断捨離のコツも

断捨離のすごい効果6つ|運気アップ!お金が貯まる?断捨離のコツも

いらない物をすっきり処分する「断捨離」。実は断捨離には、運気やお金など今後の人生を変えるすごい効果があるといわれています。今回は断捨離の6つの効果や、断捨離を成功させるコツを徹底解説します。

そもそも断捨離とは?

断捨離とは「不要な物を手放し、快適に生きていこう」という考え方のこと。もともとはヨガの思想から生まれた考え方だそうです。

断捨離は、単に「部屋を片付ける」ということではありません。いらない物を処分し、物への執着心から解放されることを目的としています。

断捨離の基本的な手順は、次の3ステップです。

①「いる物」と「いらない物」に分ける
② いらない物を処分する
③ 残った物をあるべき場所に片付ける

「いる物」と「いらない物」を分けていく手順によって、少しずつ物への執着を減らしていくことができます。

断捨離をおこなうことで、本当に必要な物だけを見極める力が身に付くのです。

断捨離の6つの効果

断捨離の効果は、部屋がきれいになることだけではありません。不要な物を手放すことで、ほかにもうれしい効果がたくさん得られます。

ここからは、断捨離の6つの効果を解説します。断捨離のすごい効果を知れば、すぐにでも実践したくなるはずです。

掃除が楽になる

「片付けてもすぐ散らかる」「あちこちホコリがたまって掃除が大変」といったお悩みはありませんか?

断捨離をおこなうと、このようなことに悩まなくて済みます。物が減ることにより、一つひとつの物を片付ける場所が定まってくるからです。

またホコリが発生しやすい衣類や本などの数が根本的に減ることで、掃除が楽になるのを実感できるはずです。

掃除機かけや拭き掃除などもスムーズになるでしょう。心理的な負担が少なくなり、掃除が楽しくなりそうですね。

時間を有効に使える

スマホや鍵などを家の中で紛失し、10分以上探し回ったことはありませんか?

このような探しものによって「出かける時間が遅れてしまった」なんて経験がある方も少なくないはずです。

断捨離をすると物の置き場所が定まるため、このような探しものをする時間を減らせます。

朝もスムーズに家を出られるようになるので、ゆっくりコーヒーを飲んだりテレビを見たりする時間も作れますよ。

空いた時間を使って毎日5分程度の“朝掃除”を習慣化するのもいいですね。

運気が上がる

断捨離は、運気にもいい影響をもたらすといわれています。

風水でも「部屋をきれいに保つと運気が上がる」といわれていますよね。風水では散らかった部屋は気の流れが悪いため、運気が停滞するという考え方なのだそうです。

不要なものを片付けると過去の悩みにとらわれにくくなります。新しい出会いや挑戦にも、きっと前向きになれるはずです。

スピリチュアル的な意味だけでなく、このような心境の変化がよい運気をもたらしてくれるのかもしれません。

「過去の悩みから抜け出せない」「最近ツイてない気がする」とお悩みの方は、断捨離に挑戦してみてはいかがでしょうか。

無駄遣いが減り、お金が貯まる

断捨離をすると無駄遣いが減り、お金が貯まる効果も期待できます。

いらない物を捨ててすっきりした部屋で過ごすと、本当に必要な物だけを大切にできるようになるからです。

雑貨やセール品の服などをなんとなく衝動買いすることがなくなるため、自然とお金の節約につながるのです。

断捨離で物の位置や数を把握できるようになると、無駄遣いや買いすぎなども減らせます。「ついつい日用品を買いすぎてしまった…」ということもなくなるでしょう。

視覚的なストレスが減る

ストレスでイライラしたり気分が落ち込んだりしやすい方にも、断捨離はおすすめです。

物があふれた部屋は視覚から入る情報が多く「なんとなく気分が落ち着かない」という状態になりやすくなります。

仕事から疲れて帰ったときに、散らかった部屋を見てため息……。という経験がある方もいるのではないでしょうか。

断捨離をすると、部屋がリラックスできる空間に変わります。家がすっきり片付いていれば、仕事などでストレスを受けたときも、心をしっかり休められるはずです。

「早く片付けないと…」という焦りや憂鬱感からも解放され、清々しい気持ちで過ごせますよ。

太りにくくなり、健康的に過ごせる

部屋が散らかったまま放っておくと、ホコリやハウスダストで体に不調が出る場合があります。部屋の空気が悪くなり、睡眠の質が低下してしまうこともあるようです。

また意外かもしれませんが、断捨離はダイエットとも関係しているといわれています。

なんでも、物が多い部屋で生活するとストレスで太りやすくなるのだとか。ストレスホルモンが体の代謝に影響を与え、脂肪が溜まりやすくなるそうです。

「なかなか痩せない」とお悩みの方は、断捨離で心地よい部屋づくりからはじめましょう。キッチンや冷蔵庫の断捨離をおこなえば、食材の買いすぎも防げます。

断捨離が成功する2つのコツ

「断捨離の効果はわかったけれど、作業が大変そう……」「途中で挫折しないか心配」とお悩みではありませんか?

断捨離は、決して1日で終わらせる必要はありません。無理なく少しずつ進めていくことが成功への近道です。

ここからは、断捨離を成功させるための2つのコツを具体的に解説します。ぜひ参考にしてみてください。

捨てるか迷うものは「保留ボックス」へ

断捨離に挑戦する前に、ダンボールなどで「保留ボックス」を作っておくと便利です。保留ボックスとは、捨てるかどうか判断がつかない物を入れておく箱のこと。

「使ってないけれど、なんとなく愛着がある」「壊れてないのに捨てるのはもったいない」という物は、保留ボックスに一旦入れておきましょう。

そうすることで無駄な時間を省き、スムーズに断捨離を進められるはずです。

保留ボックスの中身は処分期限を決めておくことをおすすめします。「◯月◯日までに処分する」などメモを貼っておくとわかりやすいですよ。

「期限までに使わなかったものは捨てる」とルールを決めておくのもいいですね。少し時間をおくことで不要な物を判断しやすくなります。

注意点として、処分期限は長くても1年後までにとどめておきましょう。

期限を長く設定しすぎると処分を忘れたり、断捨離のモチベーションが下がったりする可能性があるからです。

断捨離は一気に終わらせなくてOK!

断捨離といえば、家中の不用品を一気に処分するイメージがあるかもしれません。しかし、仕事や家事などもある中で、一気に片付けを終わらせるのは簡単ではありません。

一度に終わらせようと頑張りすぎると、途中で疲れて挫折してしまう可能性も。

「今日は食器棚だけ」「今日は文房具の引き出しだけ」など、断捨離する範囲を決めてから取り組むとよいでしょう。

決めた箇所の断捨離を終えるたびに達成感が生まれるため、モチベーションも維持しやすいはず。達成するたびに、自分を褒めてあげてくださいね。

断捨離の効果は全部で6つ!

断捨離の6つの効果を解説しました。

・掃除が楽になる
・時間を有効に使える
・運気が上がる
・ストレスが減る
・健康的に過ごせる

物が多い部屋にストレスを感じている方は、断捨離にトライしてみませんか?部屋がすっきり整えば、毎日がもっと豊かになるはずです。

処分に迷う物を入れておく保留ボックスも、ぜひ活用してみてください。無理のないよう、できる範囲から少しずつ進めましょう。

不用品の回収事例

長野県東御市にある三井金属では、ご自宅にある不用品の回収をおこなっています。

東御市、小諸市、立科町、上田市など幅広いエリアのお客様にご利用いただいております。

ここでは、過去におこなった不用品の回収事例をご紹介します。

立科町の回収事例

立科町に在住の方に、不要となった衣類を当社の「エコスタンド」へお持ち込みいただきました。

当社ではオートマ仕様の軽トラックの無料貸出も行っております。エコスタンドへ不用品をお持ち込みの際は、ぜひご利用ください。

また、エコスタンドで処分手数料をお支払いいただくとTポイントが貯まります。Tポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください。

東御市の回収事例

東御市在住の方にご依頼いただき、ご家庭の不用品の回収に伺いました。

室内からの運び出しから積み込みまで、すべて当社の作業員が担当いたします。多量のごみや不用品にお困りの方は、ぜひ三井金属までお問い合わせください。

多量の不用品は三井金属におまかせください!

断捨離に伴う多量の不用品は、三井金属におまかせください。

当社ではさまざまな不用品の回収をおこなっております。家具や家電、衣類やごみなども、分別不要でまとめて回収いたします。

三井金属は1956年の創業からリサイクル事業を展開してきました。一般のお客さまでも気軽に利用できるようにサービスも充実しています。

・ご家庭の不用品を持ち込める「エコスタンド」
・専門スタッフがご自宅へ伺う「ごみの回収」
・自治体の回収が間に合わなくても安心の「家庭ごみ定期回収」
・遺品整理士がお手伝いする「終活・生前整理」

どのような不用品も、分別不要でまとめて処分いたします。
まずはLINEからお気軽にお問い合わせください。

【LINEからのお問合せ方法】

① このページの下部にある「LINEでお問い合わせ」を押します。

② 三井金属のLINEアカウントが出てくるので「追加」を選択し、友達に追加してください。

③ 友達に追加したら「トーク」を選択し、「不用品の回収を依頼したい」「軽トラックを借りたい」などご要望に合わせて簡単なメッセージを送ってください。

不用品の写真を送っていただくと、処分手数料や買取価格などおおよそのお見積り金額を出すことも可能です。

④ 不用品の種類や量、回収日時などを打ち合わせさせていただき、予約完了となります!

※エコスタンドへの持ち込みはご予約不要です。

page top