レンガの処分方法まとめ
レンガの捨て方3選|運び出し不要の簡単な捨て方も解説
ガーデニングなどに使ったレンガの処分にお困りではありませんか?レンガは、基本的に通常のごみには出せません。かといって引取サービスを実施するホームセンターでも、レンガは対象外となる場合がほとんど。「結局、捨て方がわからず庭に放置したまま…」という方も少なくないはずです。そこで今回は、不要なレンガの3つの処分方法を解説します。
レンガは自治体では回収不可
レンガを含む建築廃材は、基本的に自治体では回収できない「適正処理困難物」に分類されます。
適正処理困難物とは、重くて簡単に運べないものや処分に危険が伴うものなど、適正な処分が難しいものを指します。
レンガなどの建築廃材以外では、車のタイヤ・部品、グランドピアノや耐火金庫などが適正処理困難物に当たります。このような適正処理困難物を通常のごみに出してしまうと、不法投棄とみなされる場合もあるためご注意ください。
東御市でもレンガは回収不可となっています。市内の廃棄物処理業者へ持ち込みましょう。
なお、少量のレンガであれば「埋め立てごみ」などに出せる自治体もあります。お住まいの自治体の分類をよく確認してください。
自治体に廃棄物処理業者を紹介してもらう
レンガを処分する場合は、自治体の紹介する廃棄物処理業者を利用する方法が一般的です。
自治体の紹介する廃棄物処理業者は各市区町村の許可を受けているため、不当な料金を請求されたり違法な処分がおこなわれたりする心配はほぼありません。
さっそく、回収までの流れを解説します。
【回収までの流れ】
①各自治体の担当課に電話し、廃棄物処理業者を紹介してもらいましょう。
②廃棄物処理業者に電話やメールで連絡し、回収日や場所などを決めます。
③予約した回収日に作業に立ち会い、処分手数料を支払います。
【料金相場】
1,000〜3,000円程度
ちなみに東御市で紹介されている回収業者は、市のホームページより確認できます。三井金属も東御市の回収業者のひとつですので、お気軽にご連絡ください。
ごみ処理施設へ持ち込む
レンガは適正処理困難物となっているため、クリーンセンターなどのごみ処理施設では受け入れをおこなっていない場合がほとんどです。
しかし、なかには「がれき類」や「埋め立てごみ」としてレンガの持ち込みを受け入れている施設も。各施設や自治体のホームページでごみの受入基準を確認するか、電話で問い合わせてみるとよいでしょう。
【持ち込み処分の手順】
①処理施設の受付時間内に、レンガを車に乗せて持ち込みます。
※事前予約が必要な施設もあります。
③受付を済ませたら、乗車したまま重量計に乗り、車を計量します。
④係員の指示に従って荷下ろし場所へ移動し、レンガを車から下ろします。
⑤再び車を計量し、レンガの重さに応じた処理手数料を支払います。
【料金相場】
重さ10kgにつき100円〜200円ほど
なお、東御市のクリーンセンターではレンガの受け入れはおこなっていません。市内の廃棄物処理業者や不用品回収業者を利用しましょう。
不用品回収業者を利用する
不要なレンガを不用品回収業者に回収してもらう方法もあります。
不用品回収業者とは、あらゆる不用品の回収サービスをおこなっている民間業者です。室内からの運び出しもまかせられるため、複数の不用品や重い家具なども手間なく処分できます。
不用品回収業者なら、レンガ以外の不用品もまとめて回収してもらえます。ガレキやごみ、不要な家具や家電がある方は、この機会にまとめて処分してはいかがでしょうか。
不用品回収業者は、多くの場合「軽トラック1台3,000円」というようにトラック1台ごとに料金が設定されています。処分料金はかかりますが、重たいレンガを自分で運ぶ手間や時間を考えると便利な方法といえるでしょう。
基本的な回収の流れは次の2ステップです。
【回収依頼の流れ】
① 不用品回収業者に電話やメール、LINEなどで問い合わせ、回収が可能な日時を確認しましょう。
②予約した回収日に作業に立ち会い、処分手数料を支払います。
【料金相場】
1,000〜3,000円程度
無認可の業者に注意!
不用品回収業者を選ぶ際は、無認可の業者を選ばないように注意しましょう。
家庭から出るごみや不用品を収集運搬できるのは市区町村から「一般廃棄物収集運搬業」の許可を受けた業者に限ると法律で決められているからです。
無認可の業者がゴミを不法投棄したり、高額な処理料金を請求したりするケースも少なくありません。
市区町村からの許可を受けた業者は必ず許可証を持っているので、依頼する前に確認するようにしましょう。
レンガの捨て方まとめ
レンガの捨て方は全部で3つです。
・自治体に廃棄物処理業者を紹介してもらう
・ごみ処理施設へ持ち込む
・不用品回収業者を利用する
「少量のレンガを処分したい」
という方は、自治体の紹介する廃棄物処理業者を利用しましょう。
「ほかの不用品もまとめて処分したい」
「一番楽な方法で処分したい」
という方は、不用品回収業者の利用がおすすめです。
不用品の回収事例
長野県東御市にある三井金属では、ご自宅にあるさまざまな不用品の回収をおこなっています。
東御市、小諸市、立科町、上田市など幅広いエリアのお客様にご利用いただいております。
ここでは、過去に回収した不用品の事例を紹介します。
東御市の回収事例
東御市在住の方に、当社の「エコスタンド」まで可燃ごみやプラスチックごみ、鍋などの金属ごみを持ち込んでいただきました。
お車からの荷下ろしは作業員が全て行いますので、複数の不用品がある場合も安心です。
当社ではオートマ仕様の軽トラックを無料で貸し出しております。エコスタンドへ不用品をお持ち込みの際は、ぜひご利用ください。
また、エコスタンドで処分手数料をお支払いいただくとTポイントが貯まります。Tポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください♪
小諸市の回収事例
小諸市在住の方にご依頼いただき、物置の不用品の回収に伺いました。
【Before】
【After】
運び出しから積み込みまですべて当社の作業員で担当し、すっきり回収させていただきました♪
ガレキやごみ、不要な家具・家電など処分にお困りの不用品がございましたら、いつでもご連絡ください。
レンガの処分は三井金属におまかせください!
長野県でレンガの処分にお困りの方は、三井金属におまかせください。
三井金属なら、レンガやコンクリートブロックなどは「1kgあたり15円(税別)〜」と低価格でご処分いただけます。
エコスタンドへのお持ち込みはもちろん、ご自宅からの回収をご希望の方もぜひお声がけください。
三井金属は1956年の創業からリサイクル事業を展開してきました。一般のお客さまでも気軽に利用できるようにサービスも充実しています。
・ご家庭の不用品を持ち込める「エコスタンド」
・専門スタッフがご自宅へ伺う「ごみの回収」
・自治体の回収が間に合わなくても安心の「家庭ごみ定期回収」
・遺品整理士がお手伝いする「終活・生前整理」
不要なレンガはもちろん、ご家庭の様々なごみを回収いたしますので、LINEからお気軽にお問い合わせください。
【LINEからのお問合せ方法】
①このページの下部にある「LINEでお問い合わせ」を押します。
② 三井金属のLINEアカウントが出てくるので「追加」を選択し、友達に追加してください。
③友達に追加したら「トーク」を選択し、「不用品の回収を依頼したい」「軽トラックを借りたい」などご要望に合わせて簡単なメッセージを送ってください。
※不用品の写真を送っていただくと、おおよそのお見積り金額を出すことも可能です。
④ 不用品の種類や量、料金や回収日時などを打ち合わせさせていただくと、予約完了となります!
「とりあえず話だけ聞きたい」という方も大歓迎です。ぜひまずはお問い合わせください。